SAKURA BLOG

雨漏り修繕工事②

前回【雨漏り修繕工事①】の続き内容となります。

まずは腐食部分および被害部分の解体工事です。

玄関ポーチ床の構造を補強するためには・・・青空が見えるまで解体です(;’∀’)

下から見ると・・・こんな感じです。ブルーシートで青空ではありませんが・・・

2階の階段上から見ると・・・こんな感じです

関係している外壁もすべて解体いたします!1階玄関横にはひどい雨漏り跡が出てきました。

かなり長いこと漏れ続けていたかと・・・

さすがにお客様は出入りができないため、ベランダに足場階段を架けてしばらくは足場で出入りしていただきました。

床の骨組みを取り換え・・・次は雨漏りが絶対しないようにFRP防水の下地です!!

特に雨漏り部分は立ち上げを20CM程作り徹底的に行います!!!

そしていよいよFRP防水を行います!

2階の玄関ポーチ~鉄骨階段丸ごと防水処理いたします。

簡単に言うと風呂おけのような形にします!そして・・・水の逃げ道を作るため床の勾配を変更して排水溝も新設いたしました!!

FRPは硬化する際に強烈なにおいが出ます(;’∀’)・・・職人さんには頭が下がります。

FRPが硬化したら・・・表面保護のためのトップコート塗装を行います。

一部(中心部)塗装がされていないのはこの上に滑り止めを兼ねて、シート防水をする予定です!!

念には念を・・・絶対に漏らないように・・・そして滑らないように安全第一です!

次回はいよいよ仕上げです。

【雨漏り修繕工事③】をご覧ください。

pagetop